• プロフィール

    プン!

    Author:プン!
    性別:♀
    年齢:ヒ・ミ・ツ
    (まだまだ若いニャ)

    「itn Open!」専属のフレックス・スタッフ。
    「ネコの手も借りたい」ときに出社するニャ。
    出社すると、みんなが「オー!プンちゃんニイハオ」とお出迎え。
    特技:キーボード早打ち(ネコパンチ風)

    Twitterボタン

  • itn Open! 会員登録

    itn Open!はネットワーク会員募集中です。詳細は会員登録フォームへ。
  • カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
  • カウンター

  • FC2ブログランキング

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/06/16(Wed)

Mr.Umeの業務報告 No.7

Oh! It’s a hot day today

世界各国の情報に、ピピーンッとアンテナをはっている、Mr.Umeです。
6月16日の12:16ごろ、
インドネシアのニューギニア島西部でM7.3と推定される地震が発生、
とのニュースをcatch。

インドネシアとは、これから“itn Open!”と……な感じで……できないかと
negotiation中だったので、
ちょっと気になって調べてみました。

CNNのニュースブログでも、
Strong quakes jolt Indonesiaと題して、
「Two powerful earthquakes struck near the coast of Papau, Indonesia,
on Wednesday, according to the U.S. Geological Survey.
A tsunami watch was issued by the Indonesian Meteorological Agency.
"The tsunami generated will likely be a small one,"
according to the head of the agency Fauzi.(以下略)」と…

Oh Tsunami!

tidal waveっちゅう表現も英語にはあるけど、最近はよくtsunamiっていうわ…
と思って調べてみました。

tidal waveは潮の満ち引きを意味する言葉なので
地震や噴火によって起きる津波を表すのに正確ではないと、
学者の間ではseismic sea waveが使われていた。
それが1946年にアリューシャン列島で発生した地震でハワイ島を津波が襲った時、
ハワイの新聞に日系人が使っていたtsunamiが使われたことで世に認知され、
1958年にアメリカの海洋学者がtsunamiを正式な学術英語とすることを提案。
これによってtsunamiが、ロシア語やスペイン語にも取り込まれるなど、
世界的に広まった、ということらしい。

せやけど、なんで津波を表すうまい表現がなかったんやろ? と思っていたら、
環太平洋地域で起きる津波が、地球全体で起きる津波の8割を占める、
というデータを発見。
ヨーロッパではtsunamiを表す言葉に対するニーズがなかったのかもしれんわ。

そういえばtsunamiを最初に使ったといわれるラフカディオ・ハーン(小泉八雲)は、
ギリシャ で生まれてフランス やイギリス で学びアメリカ などで働いた人間。
それがtsunamiを使ったってことは、
やっぱりぴったりの表現がなかった、ということなんやろなぁ。

言葉はそれを使う人の生活や気候・風土、文化などに密着しているもの。
3カ国語併記の“itn Open!”を作る時、いつも痛感させられるpointです。



itn Open!」編集・朝比奈のブログ 「tabi tabi on tour/たびたび オン・ツアー」へもどうぞ。
「itn Open!」の開設趣意はこちらです。

クリックお願いニャン猫パンチ


Twitterボタン



Home | Category : スタッフの話、裏話 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
