• プロフィール

    プン!

    Author:プン!
    性別:♀
    年齢:ヒ・ミ・ツ
    (まだまだ若いニャ)

    「itn Open!」専属のフレックス・スタッフ。
    「ネコの手も借りたい」ときに出社するニャ。
    出社すると、みんなが「オー!プンちゃんニイハオ」とお出迎え。
    特技:キーボード早打ち(ネコパンチ風)

    Twitterボタン

  • itn Open! 会員登録

    itn Open!はネットワーク会員募集中です。詳細は会員登録フォームへ。
  • カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
  • カウンター

  • FC2ブログランキング

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/04/30(Fri)

路面電車-広島・京都・東京-5

広島市内を走る、市外から移籍してきた路面電車
元・京都市電、元・大阪市電、元・神戸市電、元・西日本鉄道北九州線の電車……など。

ワンマン化や冷房の設置などの改造はされていますが、
外観は元の場所を走っていた当時の姿をとどめているそうです。

また広島の市電について語る時、必ず話題にあがるのが「被爆電車」。
1945年8月6日に広島に原子爆弾が投下されたときに、運用されていた車両です。
この車両が、改修を重ねながら現在も運行しています。
(広島市交通科学館の屋外広場に展示されている車両も1台あります)

被爆電車(交通科学館)DSCF2881


例えば広島市役所近く(爆心地からおよそ700m)を走っていた車両は半壊しましたが、
翌年の3月に復旧し、走行を再開したそうです。
広島電鉄の路面電車自体は、被害が少ない車両を使うなどして、
原爆投下3日後の8月9日には運転を再開。
「復興のシンボル」といわれたそうです。

さらに広島電鉄家政女学校の学生が車掌や運転手を務めた話や
廃墟と化した市内を運転した運転士の方のエピソードなど、
広島の路面電車は、さまざまな広島の歴史を語ってくれます。

ドイツ のハノーバー市から寄贈された電車は、
第二次世界大戦下のドイツで1928年に製造された電車の部品を使い、
1950年に作られたもの。
期間限定ですが、現役で運行しています。

こうした古い電車が走る一方、新しい電車も活躍しています!


……続きはゴールデンウィーク明けに。楽しみにしとりんさい



itn Open」編集・朝比奈のブログ 「tabi tabi on tour/たびたび オン・ツアー」へもどうぞ。
「itn Open!」の開設趣意はこちらです。

クリックお願いニャン猫パンチ


Twitterボタン



スポンサーサイト
Home | Category : 観光情報 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。