FC2ブログ
  • プロフィール

    Touko Asahina/朝比奈桐子

    Author:Touko Asahina/朝比奈桐子
    A lifelong seeker of YOGA philosophy,
    The ultimate system-builder of
    the meditation and HATHA YOGA,
    40 years experiences in teaching.
    YOGA哲学の探求者であり、
    瞑想とHATHA YOGAで構成される
    システムYOGAの開発者。
    指導歴40年。

    Twitterボタン

  • カウンター

  • FC2ブログランキング

  • QRコード

    QRコード

2018/02/08(Thu)

【Advanced Class TEXT-13】Let’s develop the Authentic meditation!

現代においては、アフリカのブッシュマンもアマゾンのヤノマミも、
すでに文明の洗礼を受け(文明に汚染され)、“mysterious”という感覚を
失ってしまったのではないだろうか?
scienceは、観測と実験のDATAを積み上げ、論理的妥当性を導きだす。
それは、“mysterious”な領域をどんどん開拓して、白日の下に曝す行為だ。
でも、アマゾンのヤノマミたちが、初期には文明化を恐れたように、
私たちにも、ヒトの脳作業を明るみに出すことに、
なんらかの抵抗や違和感を覚えるのではないだろうか?

Yanomami.jpg

ここで、すっぱり2つのグループに分かれるようだ。
どんどんヴェールを剥いで突き進む人々と、かたくなに心身を閉ざす人々。
瞑想lesson場合にも、瞑想者は2通りに分かれ、それぞれの道を歩むことになる。
A)は、日常的な不安や心配、気遣いなどのストレスから解放されれば、それで充分。
B)は、その解放は一時的なものではなかろうか?
 次にもっと大きな問題に直面したときには、また瞑想で超えられるのだろうか?と。

上記は、根本的な最も重要なポイントです。
そしてそれは、それぞれの自由意思で選択し、歩んで行く道筋に他なりません。
最初からある程度の目標を掲げ、計画を立ててlessonしていく方法がひとつ。
とにかくやってみて、楽しい・面白い・魅力的だなどと、心惹かれるようなら続ける。
いずれの途を歩みだしても、方向が決まるのは、あなたの「脳」の都合です。?

というのは、いくら意気込んでみたところで、意識というのは不可解で、
深層に沈み込んでいる情報が活発に動きだせば、
あなたの脳の中の意識は、さまざま勝手な命令を下す。
「瞑想なんか、やっぱりクダラナイ」とか
「おもしろいからドンドンやってみよう!」とか。
こうしたことは、スポーツや芸事などの場合にも見られますが、
瞑想の場合は、「観察し・判断し・指示する」当の意識そのもののlessonなので、
一筋縄ではいきません。そこで指導者が必要となるわけです。

しかし瞑想の場合は、“ego-inflation”という時期を迎えると、
指導者の手に負えなくなることもしばしば。
実は、日頃は柔和な「よくできた人」という場合が、かなり難しい。
これは、感情をコントロールし、理性によって、つねに抑圧気味な
脳作業をさせている場合だ。瞑想をすると、抑圧をはねのける力が強くなって、
場合によっては、周囲が違和感を覚えるほど、性格が強くなる。
当然、瞑想指導者のアドヴァイスなどをきく姿勢をもたなくなる。
この時期が最初の危機で、職場などでも問題を起こしかねない。

ここで、熟練した瞑想指導者のコントロールが必要になるのだが、
場合によっては指導者のコントロールすら効かなくなる。そして、
今なら笑えるでしょうが、その時になると、あっさり自分で、大宗教家を名乗ったりする。
本当に、ヒトの心の深層とは不可解なものです。
予防策のポイントは、自己客観化。なぜここで、「大宗教家を名乗る」のか、
自分と話し合ってみること。たとえば、
「なぜ、オマエはノーベル賞級の理論物理学者を名乗らないの?」と。
自身に詰め寄れば、回答が出るはずだ。このtechを小まめに駆使することが肝要だ。

これは、決して笑える話ではない。それほど、
抑圧されていたcomplex(心的複合体) が解放されるというのは、大変なこと。
それだけに、瞑想でこの技法を身に付けると、多くの問題解決に役立つのです。
時々、新聞などの「身の上相談」を読んでいると、「さすがプロだなぁ」と、
心理学者の回答に感心します。
瞑想を始めた方は、自身の脳内作業の解釈の参考になるので、おすすめです。
読むポイントは、他人の悩みの覗き見ではなく、
回答者の、「心理症状・表情」の読み取り方、そして、
問題を解消させていく方法を、学び取ることが肝要。
というのは、瞑想を始めたことで出てくる「complex(心的複合体)の
種類や解消(解放)法の、アイデアが読み取れるから」です。


ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。


スポンサーサイト



Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top