• プロフィール

    プン!

    Author:プン!
    性別:♀
    年齢:ヒ・ミ・ツ
    (まだまだ若いニャ)

    「itn Open!」専属のフレックス・スタッフ。
    「ネコの手も借りたい」ときに出社するニャ。
    出社すると、みんなが「オー!プンちゃんニイハオ」とお出迎え。
    特技:キーボード早打ち(ネコパンチ風)

    Twitterボタン

  • itn Open! 会員登録

    itn Open!はネットワーク会員募集中です。詳細は会員登録フォームへ。
  • カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
  • カウンター

  • FC2ブログランキング

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/05/30(Wed)

バラの花の不思議、いまさら―2

の額ほどのバルコニーのバラの花が見ごろなので、
バラの話をもう少し。

先日、北原白秋の詩を引用したら、チェコ人の知人からメールが届きました。
簡素にして奥深い、忘れられない詩だ、象徴詩、いや、俳句みたい、と。
商社勤務の彼はなかなかのジャパノロジストで、
ひそかに川端康成の研究をしているようです。彼いわく、
プラハ生まれの詩人ライナー・マリア・リルケにも「人を酔わせる」バラの花の詩が
たくさんあると、その1篇を送信してくれました。

ところが、その詩はドイツ語で、オンラインの翻訳サービスでは
かなしいかなとても咀嚼(そしゃく)できません。すると、
スタッフのひとりが『リルケ詩集』(河出書房新社)を見つけてきたのです。
どうやら知人愛好の1篇“Die Rosenschale”は
「水盤のばら」と訳されているものらしい。そこでその1部を
生野幸吉の名訳で紹介すると……

21786330_561bef4ffasuiban.jpg
赤いけれど、水盤のバラです。
Photo by Clearly Ambiguous

<内部だけでできたもの、はなはだ奇異に繊細なもの、
そしてみずからの光にみちたもの、――ふちまで光にみちたもの>
<そしてまた、花の一つがまぶたのように開くと、
その下にはまぶたばかりが重なっており、
十重(とえ)の眠りを眠りながら、
ひとつの内部の視力を鈍(にぶ)らせねばならない風(ふう)に閉じていること。
そして何よりも、この花びらごしに/光が通らねばならないこと>
<見よ、恍惚(こうこつ)としてひらくあの白ばらを、
それが、貝がらのなかにまっすぐに立つヴィーナスのように、
大きな開かれた花びらのなかにあるのを>


ちょっと難解な(?)部分もあるものの、細密きわまるタッチで、
超現実的でありながら妙に官能的で、なまなましく迫ってくるものがあって、
なるほど「人を酔わせる」ようです。

リルケによるバラはいかにも「百花の女王」らしい。
だいたい、バラ科に属する植物は、世界中の高山から海岸まで分布しているといわれます。
いまおもいつくだけでも、梅、桃、桜はもちろん、イチゴ、サンザシ、
ナナカマド、小手毬(こでまり)、シモツケ、ナシなどなど多様多彩です。
その歴史も、どんな花より古いといわれると、リルケにならって、
あらためてバラの花にじっと見入ってしまいます。

4166222418_c7a1be2b83.jpg
「リルケの小道」
Photo by Mexx 6oo
リルケは1910~14年にかけてイタリアのドゥイーノ城に4度滞在し、
『ドゥイーノの悲歌』を著作。ドゥイーノ城は、1366年から16世紀まで
ハプスブルク家所有の城であった。
リルケがよく散策したというドゥイーノからシスティアーナまでの
トリエステ湾沿いの道2㎞が「リルケの小道」と呼ばれている。
春3~4月、木々の中には花盛りのアーモンドの木が点々と見られ、
日本の山桜のような風景となります。

5565250531_f568c6ce92almond.jpg
バラ科のアーモンドの花
Photo by mfortini

3868080419_2d68bcd199sakura.jpg
バラ科の花々
サクラ。Photo by eskedal

4671339350_94c87dea2e.jpg
イチゴ。Photo by Shinichi Haramizu


つづく……


itn Open!」編集・朝比奈のブログ 「tabi tabi on tour/たびたび オン・ツアー」へもどうぞ。
「itn Open!」の開設趣意はこちらです。

クリックお願いニャン猫パンチ


Twitterボタン

Home | Category : 季節の小話 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • まとめtyaiました【バラの花の不思議、いまさら―2】

    猫 の額ほどのバルコニーのバラの花が見ごろなので、バラの話をもう少し。先日、北原白秋の詩を引用したら、チェコ人の知人からメールが届きました。簡素にして奥深い、忘れられない詩だ、象徴詩、いや、俳句みたい、と。商社勤務の彼はなかなかのジャパノロジストで、ひ?... ...

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
